SOMoSOMo

源流なび Sorafull

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

邪馬台国の夢~ヒミコの恋

今夜は皆既月食の赤い月 Blood moon ですね。しかも今月2度目の満月 Blue moon 。そして月と地球が最も近づく Super moon です。 日本でこの3つの現象が重なったのは約150年前、明治維新の直前だったそうです。国の仕組みが大転換しただけでなく、人々の意…

第2次物部東征~日月星・神々の光芒

中国の三国時代(魏、呉、蜀)について書かれた歴史書「三国志」の呉書によると、 呉王(孫権)は230年に1万の兵を夷州(沖縄もしくは台湾)と亶州(九州)に派遣して現地の人を兵士として連れて帰ろうとしたけれど、亶州の場所がわからず夷州から数千人だ…

纒向のヒミコと箸墓と

後漢書や三国志の魏書に記された「卑弥呼」の話へと進めつつ、前方後円墳の芽生えともいえる纒向遺跡について紹介したいと思います。 磯城王朝8代クニクル大王の后、クニアレ姫は登美家出身の三輪山の姫巫女ヒメミコです(登美家は出雲事代主の分家)。娘の…

古墳の始まり~出雲から楯築、纒向へ

★2018年5月17日改訂★ 実は古墳が苦手です。見ることではなくて分類が。 種類、時期、地域を考えると、どう整理してよいのかわからず困っていました。なのでどこで古墳の話を挿入しようかと、ずっと迷っていたのです。ところが救世主が現れました!吉備発祥と…

第1次物部東征~八咫烏と八岐大蛇

第1次物部東征で紀ノ川の名草軍に撃退された物部軍は、海路で熊野へ向かい、熊野川中流の中州に本拠地を置きました。 大和葛城ではすでに主力となる勢力はなく、出雲王家の分家である登美家は、次は物部が大和を統一するだろうと見越します。 出雲の伝承で…

夕占(ゆふけ)と母系家族制

万葉の占いに夕占ゆふけというものがあります。 ゆふけ。なんとも儚く切ない響きをしています。どのようなものなのか、万葉集から見てみたいと思います。 ☆言霊の 八十やその巷ちまたに 夕占問ふ 占正うらまさは告のる 妹はあひ寄らむ 辻で夕占をしたところ…

お正月の源流~日本と古代インドの絆

あけましておめでとうございます。 源流なびのSorafullです。 このブログを読んで下さっている方々に心より感謝し、今年も源流探求に邁進していく所存であります!本年もよろしくお願いいたします。 さて今年初めのテーマはお正月です。毎年当たり前のように…